STAFF BLOG

スタッフブログ

V6その5

post date: 2020.04.18

category: スタッフブログ一覧

いつもTUC横浜港南店のホームページをご覧いただきありがとうございます。

復帰。(いつもの。)

どうも、飯田です!

 

という訳で戻ります。

 

次に紹介するのは、、、、

2GR-FE。

1J・2Jと呼ばれる今でも人気が非常に高い直列6気筒のJZ型エンジンの後継に当たります。

このエンジンはGR型としてみると種類がとても多く、4リッターの1GRから2.5リッターの4GR、3.5リッターの8GRまで8種類あります。

今回取り上げた2GRは3.5リッターで搭載車種が豊富なのが特徴です。

ブレイド(現行車でいうとカローラスポーツに近いです。)

アルファード(勿論ヴェルファイアも含みます。)

IS350(先代の理由はコンバーチブルも入れるためです。)

エキシージ(しかもスーパーチャージャーも搭載。)

と、コンパクトハッチバックからミニバン、更にはガチガチのスポーツカーまでほぼ全ボディタイプを制覇しかねない勢いで使われているのが面白いですね。

 

そんな汎用性の高さが何よりの利点ではありますがこのエンジンは自然吸気なのも個人的に刺さります。

特に高回転型という訳ではないものの以前知人がワンオフマフラーを組んだIS350に乗っていてその音がとても印象的だったことを覚えています。

 

でも2GR搭載車で自分が選ぶなら間違いなくエキシージですかね。

 

ほな。

 

T.U.C.GROUP横浜港南店 飯田 健太郎