STAFF BLOG

スタッフブログ

28

post date: 2020.02.15

category: スタッフブログ一覧

いつもTUC横浜港南店のホームページをご覧いただきありがとうございます。

2月8日に書こうとしたこと書きます。

どうも、飯田です!

 

28という数字でホイールがピンと来る方はおられますでしょうか。(またわかる人が少ないような、、、)

アイキャッチ画像で既に答えが出てますが、CE28NというRAYSのホイールの事です。

 

サーキット走行など高い負荷に耐えられる強度を確保しつつ、運動性能を少しでも引き出す様に可能な限り軽く作られたホイールです。

ちなみに名前のCEはCompetition Evolution、28は発売時の14インチ・5.5Jのサイズの重量が2.8kgに由来しています。

 

当時、同じようなコンセプトでTE37が既に発売されていたのですが小排気量NAエンジン搭載車のオーナーさんからもっと軽いホイールが欲しいという声に応えた結果だそうです。

4穴では8スポーク、5穴では10スポークとホール数で形を大きく変えグラム単位での軽量化に成功したとの事ですがそこにとんでもないこだわりを感じます。

 

現在ではそれらの進化版であるCE28SL(SLはSuper Lapの略)、CE28 Club Racer等が出ており、センターキャップ取り付け部を削ってまでも軽さにこだわる物も出ています。

見た目の派手さがあるとは言い難いものの、究極まで性能を高めた機能美が光るホイールです。

はいまたE46M3。

控えめに言ってもカッコ良すぎませんか。

 

それでは!

 

TUC横浜港南店 飯田 健太郎