STAFF BLOG

スタッフブログ

オイル交換のすゝめ2

post date: 2022.04.23

category: スタッフブログ一覧

こんにちはオダです。

 

先日の続きです。

 

自分の為にメモw

 

 

 

この間のアップです。

 

この暗号はなんだ?!

 

って感じですよね~・・・

 

 

 

オダは先日まで純正指定の【0Wー20】を使用してました。

 

今回は

【5Wー40】

 

5W

【W】はWinterの略

 

Wにくっついている数字は低温時の粘度だそうです。

 

0Wってのはサラサラオイル

5Wはサラサラからちょっとだけ粘度を上げたオイル

 

0W~20Wまであるみたいです。

20Wはさわったことありません・・・

硬いんでしょうね~

 

 

次に写真の

【ー40】

これは高温時の粘度らしいです。

今や水冷車が主流になっているので【ー60】なんて使わないですよね~

空冷車用のイメージw

 

 

しかし個人的に【ー20】はさすがに見慣れず、今回は【ー40】を選択したわけです。

 

高温時の設定は【ー20~ー60】まであります。

 

 

ただ、数字が増えるだけ粘度は上がるので、friction(エンジン内の抵抗)は増えるわけです。

 

 

てことは燃費に影響します。

硬いオイルにしてどのくらい燃費に影響するのかこれから試してみます。

 

私のはCVT(燃費重視エンジン)だから【0W-20】規格なんでしょうね~

 

 

規格と違うオイルを入れるのは少し心配ではありますが、これから暑い季節もやって来ることだし、少し固めを入れたわけです。

 

↑これはハイオクですが・・・

 

 

高いですね~・・・

 

 

給油時の金額見たらちょっぴり後悔してしまいますが、エンジン保護を考えたら・・・

 

気温が高くなり、オイルがダレると困りますしね~・・・

夏場はエンジン出力下がる気がするし・・・

 

抵抗あるぐらいがちょうどいい!!

ってことにしておきますw

 

 

 

何はともあれカーライフを楽しみましょう!!

 

 

TUC横浜港南店 オダ