STAFF BLOG

スタッフブログ

L4その4

post date: 2020.07.14

category: スタッフブログ一覧

いつもTUC横浜港南店のホームページをご覧いただきありがとうございます。

既に虫刺されがひどーーーーーーーーい。

どうも、飯田です!

 

 

さてさて4回目はこちら。

BMWのN20型です。

2リッター4気筒、BMWの標準的なモデルに多数搭載されています。(320i、528i等)

正直これといった特徴は無いのですが、それが良いのです。(?)

 

2リッターの4気筒でかつベースの車に搭載されていることを考えると特別惹かれる何かがあるという訳では無いのですが、その平凡さ(褒めてます。)が移動手段として抜群に良いと感じたエンジンです。

一昔前のターボエンジンとは違い、ラグがほとんどなくおおよそ全ての回転域からスムーズにパワーが立ち上がる扱いやすさはなかなかのものです。

この点はBMWに限らずどのメーカーでも同じような特性を持っているのでなかなか良い点としては上がりづらいのがアレ。

先代のF10型5シリーズで初めての4気筒モデルが登場した時のエンジンでもあり、出たときは5シリーズも4気筒の時代かと思ったもんですが走りの良さがスポイルされているようなことが無いのは流石BMWといったところでしょうか。

小さいエンジン特有の「頑張っている感」を良しとしない方や6気筒のフィーリングじゃないとというごく一部の方(私含め)以外には税金が安い等様々なメリットがあり皆様にお勧めできるユニットと言えると思います。

 

とまぁ、ごく普通のエンジンもやっちゃいましたがそんなパターンもあります。

 

ほな。

 

T.U.C.GROUP横浜港南店 飯田 健太郎