STAFF BLOG

スタッフブログ

L4

post date: 2020.06.27

category: スタッフブログ一覧

いつもTUC横浜港南店のホームページをご覧いただきありがとうございます。

ようやく。

どうも、飯田です!

 

さてさて普通乗用車としてはおそらくもっとも一般的な形式まで来ました。

種類は数えきれないほどにあるのでいつも通り程よく適当(?)に紹介します。

 

一発目はこちら。

トヨタの4A-GE。(写真は最終進化系の黒ヘッドと呼ばれているモデルです。)

搭載車種はカローラ系・カリーナ系等小型車のスポーツモデルに多くあります。

以前のマイカーのエンジンはこれでした。

 

このエンジンは初代カローラレビン・スプリンタートレノ(TE27型)に搭載されていた2T-Gの後継に当たります。

まさかの白黒。立派なクラシックカーの仲間ですね。

車好きで知らない方はいないだろうAE86に初めて搭載され当時の馬力で130馬力だったのが先程の黒ヘッドで165馬力まで出力が向上しています。

ターボが無い自然吸気のエンジンでパワーを上げようとすると基本的に回転数で稼ぐか排気量を上げるかの二択しかない中で20%以上パワーアップしているのは驚異的といってもいいと思います。(なおVTECには敵わない模様。)

 

しかもそもそもの排気量が1.6リッターと小排気量なのでおとなしく走れば燃費も12~15kmともはや実質エコカー。(???)

 

走って楽しいかつ維持費も抑えられ個人的には最強の車でした。

何故手放した、、、、、(今更)

 

次は天敵の(?)VTEC軍団にしようかなぁ。

 

ほな。

 

T.U.C.GROUP横浜港南店 飯田 健太郎