STAFF BLOG

スタッフブログ

L6その5

post date: 2020.05.26

category: スタッフブログ一覧

いつもTUC横浜港南店のホームページをご覧いただきありがとうございます。

直6ゾーンはBMWゾーン。(?)

どうも、飯田です!

 

実際私は6気筒以上の車は所有した事が無いので私の想像と偏見と数少ない知識とより少ない経験値によってこれまでもこれからも繰り広げられております。笑

くだらない前置きはさておき次はこちら。

N52B25。

BMWとしては最後の2.5リッター6気筒のエンジンとなります。

 

搭載車種は幅広く、前回紹介した5シリーズや最近当店でも人気のZ4など、一昔前のモデルに多数搭載されていました。

決して運動性能が高いとか速いなど分かりやすい魅力はあまり無いのが正直なところではありますが、最近の4気筒のエンジンにないフィーリングの良さに驚くと思います。

Z4に限って言うと直6搭載車は生産終了までラインナップに並びますが途中のマイナーチェンジで直6NAは直4に、直6自体はターボ化という形に変わります。

速さ・パワーを求めるのであればターボ一択ではありますが元々の車の性格が走りというよりもクルージングに振った車なのでそこまでのパワーは必要無いのかなとも思ったりもします。

商品車の移動でたまに動かしますがやはりセルの回る音から全く違うあたりに直6の良さを感じます。

 

燃費一辺倒に近い日本においては受け入れられにくい価値観なのは百も承知ですが、またこのようなエンジンが出てこないかと期待したりしなかったり。

 

 

次はターボのやつ取り上げようかな。

 

ほな。

 

T.U.C.GROUP横浜港南店 飯田 健太郎