STAFF BLOG

スタッフブログ

L6その3

post date: 2020.05.16

category: スタッフブログ一覧

いつもTUC横浜港南店のホームページをご覧いただきありがとうございます。

国産ばかり何回目?

どうも、飯田です!

 

てなわけで2回目はこちら

RB26DETT。(画像はニスモ仕様です。)

昨日少し触れた2JZと並んで名機といっても過言ではないでしょう。

日本の税制に全く合わない2.6リッターという排気量は当時グループA規定に則って一番有利な排気量を選択した結果だそうです。

レースを前提とした開発の結果、

初参戦の1990年から最終シーズンの1993年まで全戦全勝という結果なのはご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

敵を全く寄せ付けない圧倒的な強さはグループAというカテゴリーの衰退までも招いてしまいます。

まぁ、常に勝っている車が同じでその敵も同じ車なら退屈になるのも無理もない話ではありますが、、、、

このエンジン、スカイラインGT-Rのみに搭載されているのかと言われるとそういう訳でもなく、

なんとステージアにも搭載されていたんです。(オーテックの特別仕様車です。)

エンジンはGT-Rだが足回りがステージアに近いという事でかなり危なっかしい車だったそうです。

俗に第2世代GT-Rと呼ばれている3台ですがいつか乗ってみたい。

コロナが落ち着いたらレンタカーでも借りましょうかね。

 

次は国産じゃないかも?

 

ほな。

 

TUC横浜港南店 飯田 健太郎