STAFF BLOG

スタッフブログ

V6その3

post date: 2020.04.04

category: スタッフブログ一覧

いつもTUC横浜港南店のホームページをご覧いただきありがとうございます。

まだまだ続きます。

どうも、飯田です!

 

とは言ってもここからは国産車の話になるんですが、、、

 

デデン

VR38DETT。

国産の現行V6エンジン搭載車を上げるとしたらこれになる方が多いのではないでしょうか。(私もその一人です。)

 

事実上の先代に当たるBNR34型スカイラインGT-Rの生産中止から5年強、伝統のRB26を捨てて世界のスーパーカーに勝負を挑んだ車のエンジンです。

開発当時のライバルは確か997型の911だったような気がします。(記憶が曖昧、、、)

どちらも甲乙つけがたい良さがあります。

デビュー当時は480馬力だったのがマイナーチェンジなどを経て現在はニスモ仕様で600馬力にまでなりました。

 

アフターのパーツを組んだりなんてすると1000馬力も余裕だそうでもはや意味不明。笑

 

このエンジン、GT-R専用で開発されていて基本的にはそれにしか搭載されないのですが例外でこれにも積まれています。

欧州日産が独自に作り出したそうですがなんかとんでもない事になってます。

外装色のせいかめちゃ強オーラが出すぎ。

 

個人的に音が良い類のエンジンでは無いのですが性能は間違いなく一級品なので一度機会を作って乗ってみたいエンジンではあります。

 

今回はエンジンにフォーカス出来た気がする。(思い込み)

 

それでは!

 

T.U.C.GROUP横浜港南店 飯田 健太郎