STAFF BLOG

スタッフブログ

V6

post date: 2020.03.28

category: スタッフブログ一覧

 

いつもTUC横浜港南店のホームページをご覧いただきありがとうございます。

ジャニーズじゃないよ。

どうも、飯田です!

 

さて、ようやくメインストリームに入ってまいります。

V6だけで一ヶ月分くらい書けそうな気がしなくもない。(書いてから言え)

 

直6のエンジンに比べてエンジン自体の長さを短くできるなどのメリットがあり、一時期直6にとって代わるともいわれていたそうですね。

輸入メーカーですとメルセデスベンツが顕著だったように思います。

国産車でもクラウンやスカイラインなどかつて直6がアイデンティティの一つでもあったような車でさえもV6に切り替わっていったのでそのメリットは相当に大きいのでしょう。

その一方で頑なに直6にこだわり続けるBMWの様なメーカーもあり、各メーカーの姿勢が見えるような気もします。

という訳で今回はそんなV6エンジンを取り上げます。

まずはアルファロメオのV6。

アルファ156、アルファGTV等に搭載されていたエンジンで、その官能的なサウンドは唯一無二の物。

 

私は現物をしっかりと聞いたことが恐らく無いのですが、動画サイトなどに上がっている物を見るとかなりよさそうに感じます。

 

 

故障の多いイメージのアルファロメオではありますが、それらを無に帰すほどの魅力のサウンドは気になりすぎるところがあります。

 

次回も多分V6。

 

それでは!

 

T.U.C.GROUP横浜港南店 飯田 健太郎