STAFF BLOG

スタッフブログ

V8

post date: 2020.03.14

category: スタッフブログ一覧

いつもTUC横浜港南店のホームページをご覧いただきありがとうございます。

お待たせ。(?)

どうも、飯田です!

 

随分と期間が空いてしまったように個人的には感じるのですが今回はV8エンジンの紹介を。

 

流石にV12やV10と比べてこのサイズになってくると国産車でもかなりの数が出ていましたね。

現行に絞るとレクサスのLCやFモデルなど限られてしまいますが、、、、汗

5L・V8の2UR-GSE。

ダウンサイジングターボ全盛の現代において大変貴重な大排気量自然吸気のユニットです。

初採用がIS Fなのでそろそろモデルチェンジしてほしいような気もするのですがそうなるとターボ化が避けられないのでこのままでいてほしい気もします。笑

 

個人的にV8エンジンで一番好きなのはF355のエンジンです。

車名の由来にもなっている3.5L・5バルブのこのエンジンはパワーこそ後発のモデルには敵わないものの唯一無二の快音を持つことで知られています。

V8フェラーリ史上ナンバーワンといっても過言ではないでしょう。

その証拠に中古の相場も落ちるどころかじわじわと上がり続けています。

90年代特有の直線的なシルエットがとても素敵。

たまに街中で走っているのを見るとかなりテンション上がります。

 

次は多分V6?

 

それでは!

 

TUC横浜港南店 飯田 健太郎