STAFF BLOG

スタッフブログ

37

post date: 2020.03.07

category: スタッフブログ一覧

いつもTUC横浜港南店のホームページをご覧いただきありがとうございます。

何かとタイミングが良い(?)

どうも、飯田です!

 

37と聞いてホイールとなる方は趣味が合います。

サーキット系・走り系のカスタムなら知らない人は恐らくいないほどのド定番ホイール、TE37の事です。

名前の由来はTEがTouring Evolution, 37が発売当時の最軽量サイズ(15インチ, 6J)で3.7キロという重量に由来しています。

応力分散に優れた6スポークで、可能な限り軽く作られているホイールです。

このホイールが発売されると当時のサーキットユーザーなどがこぞって履いたそうです。

 

また、このホイールは派生したモデルが非常に数多い事も特徴で、

正統進化版のSAGA、

コンパクトカーに多い4穴専用モデルのsonic、

ハイエンドカー向けのultraなど、他にも過去の限定モデルなども含めると数えきれないほどのバリエーションがあります。

興味のある方ぜひ見てみて下さい。

 

大半の方には全部同じにしか見えんという感じだと思いますがそれぞれキャラクターが微妙に違います。

 

ちなみに私が好きなのは初代TE37のブロンズですが既にほぼ全てのサイズが廃盤。

故に中古を探し求めるしかないのですが人気のサイズとなるとプレミアがついてしまっていて当時の新品くらいの値段になる事もしばしば。

車もないのに何言ってんだって感じですが良いホイールは資産なので単体でも欲しいんです。(?)

 

ちなみにアイキャッチ画像のモデルは海外限定のTE37 SL Black Edition Ⅱです。

蛍光イエローの差し色が非常にお洒落なホイールですね。

 

あぁある日庭から生えてこないかなーーー(意味不明)(庭なんて無い)

 

それでは!

 

TUC横浜港南店 飯田 健太郎