STAFF BLOG

スタッフブログ

S85B50

post date: 2020.02.08

category: スタッフブログ一覧

いつもTUC横浜港南店のホームページをご覧いただきありがとうございます。

高回転エンジンの基準はレブリミット8000回転以上。

どうも、飯田です!

 

ほぼいないと思いますがタイトルの文字列でピンときた方は私と話が合うかもしれません。

BMWの歴史上市販車向けエンジンとしては唯一のV10エンジンの型式名の事です。

V10・5,000cc・500ps/7,500rpm・レブリミット8,250rpm・10連スロットル

とんでも無くハイスペックなのが多少なりともわかるのではないでしょうか。

 

このエンジンが製造されていた当時、BMWはウィリアムズやザウバーといった名門チームとタッグを組んでF1を戦っていました。

その技術が存分にフィードバックされて作られたエンジンは近年のダウンサイジング化されたものでは決して味わえないフィーリングを持っています。

YouTubeに何個か加速動画が挙げられているので興味のある方は一度見てみてください。

 

こんな眠たそうなフロントマスクしているのにとんでもないエンジンを積んでいるギャップに強く惹かれます。(ギャップ萌え?違うか)

SMGが絶対壊れるとかなんてよく聞きますがそんなことはさておき一度乗ってみたい車の一つです。

 

それでは!

 

TUC横浜港南店 飯田 健太郎