STAFF BLOG

スタッフブログ

post date: 2022.07.19

category: スタッフブログ一覧

いつもTUC横浜港南店のホームページをご覧いただきありがとうございます。

22年落ちの車乗り私、人権を喪失。(なんかみた)

どうも、飯田です!

 

先週のブログではわっかをめっちゃ紹介しました。(語彙)

今週も引き続きです。(うぁ)

今回は表面処理についてを。

ではでは早速、、、、、

 

まず一般的なローターです。

世界で走っている車の98%がこれだと思います。(適当)

これが全ての始まりです。(?)

 

はい次

熱処理ローター。(正式名称分からん)

名前のままですがローターに熱処理をかける事でサーキット走行など高負荷な環境でも歪む可能性を下げられるローターです。

歪みを防ぐことで耐ジャダー性、ひいては耐久性の向上に寄与します。

この熱処理ローターは高価格帯のブレーキローターで標準になっている気がします。

エンドレスとか。

 

はい次

プラズマ熱処理ローター。

これはボーイング社(航空機じゃないよ)のブレーキローターで、

熱処理の工程にさらなる改良を重ねて生まれたローターとの事です。

耐ジャダー性はもちろんの事、効きの安定性等より性能が引き上げられているそうです。

学生時代の友人がこれを入れてましたがジャダー知らずでメチャ良いらしいです。

あと見た目がかっこいい。(見た目も性能のうちって偉い人が言うてた)

 

おしまい!

ちなみにですが先週載せまくったドリルドとかスリットとかの加工に上記熱処理が加わっていることが多いです。

パッド交換のついでにローターも交換したいけどどうしようか迷いまいまい。

消耗品は極力早めに使い切って自分で選んだものに交換したいんですがね~~~

国産車の感覚でパーツを選んでいくと桁が一つ増えるのなんかのバグじゃないかって思います。(?)

 

なんかくるまいじりて~~~~~(雑)

 

ほな。

 

T.U.C.GROUP横浜港南店 飯田 健太郎